今日の売れ筋アイテム
一定期間更新がないため広告を表示しています
ヴァイオリンよりもヴィオラの方が、チェロに対抗して強さが出るかも知れない・・・ショパンが、18歳の時に作曲した『ピアノ三重奏曲』について親友ティトゥスに書いた手紙にあった言葉です。ピアノ・ソロ曲のほかには2つのピアノの為のコンチェルトというジャンルだけを書いたような言われ方が良くされるので、非常に気の毒な存在になっていますけれども室内楽は地味とは言え独特の味わいを持っています。普段はヴァイオリン、チェロ、ピアノのトリオで演奏されている『ピアノ三重奏曲』を、今夜放送される「ベートーヴェン復活祭音楽祭2010」からの演奏会ではヴィオラを使っています。ショパンが言っていた『ヴァイオリンよりも』という言葉を実践するものです。興味津々。[ JUGEMテーマ:ピアノ ]
− ベートーベン・復活祭音楽祭2010 −(3)▽ライナー・ホーネック、クリスティアン・フローン、
アルト・ノラスほかによる室内楽の演奏会「ピアノ三重奏曲 ト短調 作品8」 ショパン作曲
(32分00秒)
- (ビオラ)クリスティアン・フローン
- (チェロ)アルト・ノラス
- (ピアノ)ミハエラ・ウルスレアサ
「ピアノ五重奏曲 ロ短調 作品74」 リース作曲
(22分14秒)
「ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品17」 ノヴァコフスキ作曲
(34分31秒)
- (バイオリン)ライナー・ホーネック
- (ビオラ)クリスティアン・フローン
- (チェロ)アルト・ノラス
- (コントラバス)ユーレック・デュバール
- (ピアノ)ミハエラ・ウルスレアサ
〜ポーランド・ワルシャワ、
フィルハーモニー・コンサートホールで収録〜
<2010/3/28>
(ポーランド・ラジオ提供)via cgi4.nhk.or.jp
前奏曲作品28第8に中間部がよく似ていることで、親しまれている有名曲。演奏が始まって直ぐには良い曲かなあと思うところもありますけれども、聴き終わって、「あぁ!ショパン」って感嘆がこぼれます。ノクターンだけに王子様の横顔を眺めているようです。1831年、ショパンが21歳の時の作品。同年の第4番ヘ長調と、翌年(1832年)に作曲された第6番ト短調とセットにして1833年にまずパリで出版。ライプチヒとロンドンから1834年に出版された、「3つのノクターン 作品15」の2番目に収められています。
ノクターンは夜想曲と日本で早くされていますが、音楽様式としてしっかりと根拠のあるものではありません。ショパンは同郷のピアノ音楽の先達であるフィールドが創始した「ノクターン」を引き継ぎました。この作品15に収められている3曲は、フィールドの影響がしっかり現れている第4番と、ショパンらしいノクターンとなった第6番。そして、この第5番と並べて聴く事でそれぞれを単独で聴くときと、3曲をセットとして聴くときには発見が違ったりするのが面白いところです。
他の作品同様にご多分に漏れず、ポーランドの民衆音楽に根っこがあって三拍子が基本となっている踊りの音楽。「夜想曲」という邦訳は妙薬だと思いますが、日本でのこの曲を楽しむときの印象にはずれがあるようです。眠りにつきながら聴く音楽ではなくて、寝ている間に聴いていたい音楽。夢の中で楽しく聴こえ流れているような音楽ではないでしょうか。
イグナツィ・パデレフスキ ピアノ演奏 1911年(明治44年)7月、スイス・モルゲスで録音。( His Earliest Recordings 1911-1912 )
ショパン生誕100年は公に祝われたのか、密やかだったのかは分かりませんけれどもSPレコードの録音は多い時期です。パデレフスキは1913年にアメリカに移住しますので、SPレコードとしてはヨーロッパでの最後のレコーディング・セッションの1曲ではないでしょうか。パデレフスキは第一次世界大戦が起こるとポーランドの首相兼外務大臣に就いたり、後には国連のポーランド大使を務めています。[ JUGEMテーマ:ピアノ♪ ]
♬子守歌 変ニ長調 作品57 - Chopin : Berceuse In D flat major Op.57
1844年、ショパン34歳の作曲。自筆楽譜に命名された曲名は「変奏曲」。みんなの前で試演した後で「子守歌」という名前になりました。ブラームスの子守歌、モーツァルトの子守歌、フォーレの子守歌・・・色々あるから、胎教用や子ども向けに「子守歌集」といった企画もので選ばれやすくなっているのは良いところ。もしも「変奏曲」というタイトルのままだったとしたら、“子守歌”のイメージが固定されない演奏も聴く事が出来たかも知れません。
わたしはこの曲は「舟唄」と聞き違いそうになります。子守歌にはどれも安定感のある安心感があるのですけれども、ショパンの子守歌は危うさを感じませんか?地面の上、母の胸の中という感じではなくて水面の上に漂っている感じ。明るい光に見守られているのですけれども、何かがさらいに来る感じがします。この「子守歌」1曲だけだと落ち着かないので、一緒に「幻想曲」や「舟唄」を聴きます。例えば、「幻想曲」〜「子守歌」〜「舟唄」というセットで聴くのは聴後感が落ち着きます。ショパン・リサイタルのアンコールで3曲の中から2曲がチョイスされていることが多いのは、わたしが抱いている印象と同じなのではないかしら。曲はジョルジュ・サンドと子どもたちとの愛のノアン館での優しい生活が感じられますけれども、いつまでも永遠と続きそうだった“変奏曲”も翌年ノアンを離れざるを得なくなります。どこかそのような未来を予想して、自分の心を落ち着かせるための子守歌なのだったのかも知れませんね。[ JUGEMテーマ:ピアノ♪ ]
Lord Frederick Leighton - 'Mother and Child'
oil on canvas, c.1865, 48.2 x 82 cm
Blackburn Museum and Art Gallery
ジャン=ジャック エーゲルディンゲル
音楽之友社 (2005-12-01) コメント:公でのリサイタルは数えるほどしかなかったショパン。リストほどシステマティックではなかったけれども、弟子の指導は細やかでした。1人として楽譜道理の演奏を求めなかったと言います。ショパンの楽譜は開くまでイマジネーションのきっかけ。 |
ブーニン(スタニスラフ),ガヴリーロフ(アンドレイ),アンスネス(レイフ・オヴェ),アンデルシェフスキー(ピョートル),イム・ドン・ヒョク,ラフォレ(マルク),プレトニョフ(ミハイル),アレクセーエフ(ドミトリ),フリッター(イングリット),コラール(ジャン=フィリップ)
EMIミュージックジャパン (2009-12-09) コメント:二枚組にたっぷり34曲。ショパンはアルゲリッチや、ポリーニだけではありません。古い録音から新しいものまで、EMIだからの選曲に改めて驚いています。正し全体の音のヌケは良いとは言えません、でもピアノ曲ばかりなので相対的に違和感はありません。 |
Chopin : Piano Concerto No.1 in E minor , op.11 / London , Abbey Road Studio / Philharmonic Orchestra , Paul Kletzki (cond) / 20-21 April , 1960 / EMI Recording Session at Abbey Road Studio, London 1960. / Producer : Peter Andry / Balance Engineer : Neville Boyling
「全音ピアノ・ピース~ピアノ名曲集7 華麗なる大円舞曲」← CDの詳細を amazon.co.jp で確認する。
1. 雨の庭(ドビュッシー) ゾルタン・コチシュ |
2. アラベスク(シューマン) クラウディオ・アラウ |
3. アンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー) ラルス・ルース |
4. 華麗なる大円舞曲op.18(ショパン) ニキタ・マガロフ |
5. きらきら星変奏曲K.265(モーツァルト) ラルス・ルース |
6. 銀波(ワイマン) ラルス・ルース |
7. グラナダの夕べ(ドビュッシー) ゾルタン・コチシュ |
8. 軍隊行進曲(シューベルト) ラルス・ルース |
9. 胡蝶(シューマン) クラウディオ・アラウ |
ドビュッシー,シューマン,チャイコフスキー,ショパン,モーツァルト,ワイマン,コチシュ(ゾルタン),アラウ(クラウディオ),ルース(ラルス),マガロフ(ニキタ)
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント コメント:コチシュのドビュッシーはすてき。アラウのシューマンもすてきです。教材用としても優れた選曲ですから、指運びが目に見えるような音作りの個性的なCDです。 |
マガロフ(ニキタ),ショパン
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント コメント:ニキタ・マガロフが録音した、ショパンのワルツ集。録音を相前後にしてショパンの未発表曲が次々と公表されていた時代。このCDでは、14番と16番。17番と19番が現在の番号と入れ替わっています。 |
リパッティ(ディヌ),ショパン
TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) コメント:玉を転がすようなピアノの音色と言われるリパッティは、ショパンのワルツを4、5、6、9、7、11、10、14、3、8、12、13、1、2の順番で演奏していました。手持ちのCDをこの順番で楽しんでみるのも新鮮ですよ。 |
人生終わるのは早い
医者の宣告では一年もてば良い方らしい…。
死は確定してるんですね…
時の流れに生まれた者なら、誰でも幸せになれるはず
まぁ、皆が皆幸せになれるとは限らないさね…俺とか。
もう少し頑張るかな
止まり木が無いなら、飛びながら人生を閉じれば良いじゃないか
死んでも尚飛び続けよう。
高く高く…遠く遠く…
苦しいな…
泣きたい…
でも、隣には誰もいない
居場所がない
冷めてきた手足…
嫌われる前に消えよう
泣きてぇよ!!
こんなに苦しいならいっそ殺してくれよ!!!
もうまっぴらごめんだ!!!!
嫌われ者で悪いかよ…
仕方ないだろ…クソッ!!!!!
血が止まらねぇ…
死にてぇ…
味方なんていなかったさ、昔から
支えも何も無かったさ
お願いがあります。
できれば、はてなダイアリーで俺の真夜中日記を見ていてほしいです。
我儘を言ってすみません…。
お願いします。
U.N.known / Kuaro
ということでブログ記事を拝見。書き出しの一文は「真夜中日記」全文そのままの引用です。(3月1日付けになっていますけれども、はてなダイアリーでは深夜に書かれたものは前日の日付で公開されます。)
/account
あなたのTwitterのアカントネームを入力
あなたのTwitterのパスワードを入力