ハッピー・アドヴェンチャー iTunesファン | クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード

クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード

http://amadeusrecord.net/
アマデウスレコードのサイトは上記アドレスへ移行しています。
音楽をキアロしませんか?
クラシック音楽に限りません。
音楽についてのあなたの謎を教えて下さい。

今日の売れ筋アイテム

ハッピー・アドヴェンチャー iTunesファン

2008.06.29 Sunday 18:29
0
     前の記事で、高橋幸宏さんと原田知世さんたちのfloating pupaを取り上げ、新しいCDアルバムの発売に先行して、iTunes Store限定の特別バージョンが、6月25日から配信されていることにもふれました。

     にほんブログ村からのご訪問で、新しいブログ友達となって下さったももさん(ESTHEROOM HIROTA)から、iTunesからダウンロードをするにはどうしたらいいでしょうとおたずね頂きました。ももさん、コメントをお寄せ下さいましてありがとうございます。

     わたしとももさんとのやりとりを、前回の記事のコメント欄でご覧になって様子を御存知の方もいらっしゃることと思います。ももさんのブログにも書いていらっしゃいますけど、パソコンにスピーカーを設置して6月13日から音楽が聴かれるようになったとお喜びです。




     話を続ける前に、音楽業界の現況にふれる方が理解が良いと思いますので、少しふれます。
     現在音楽を聴く手段としては一般的にはCD(コンパクト・ディスク)がほとんどのことと思います。然し、すでにオーディオファイルのなかには意識の変化が出てきています。パソコンを使い慣れている方は音楽配信。あるいはアナログレコードへと。
     それはCDで聴きたい音楽が、思うように手に入れにくくなっていることを感じてのことでしょう。CDショップに新しいCDを買いに行っても、取り寄せるまで待たされた経験も増えていることでしょう。
     内輪を伝えることは必要だと感じます。CDの生産枚数が減っています。しかも、毎年、前年比50パーセントを切るか切らないかという状況はさらに進むでしょう。一年間に発売されるCDを完売したとて、前の年の半分のセールスに留まるということでは、レコードメーカーも、CDショップもオーダー処理を一括にしたいところ。

     また、ガソリン代の高騰も海外からのCDを扱う仲介事業者の撤退を相次ぐ情勢としてしまいました。CDのシールドが経費として圧迫を強いられています。ある意味、日本独自の問題とわたしは考えます。
     ヨーロッパのCDメーカーは、早い時期からシールドパッケージをエコロジー対策として廃止しています。また、CDについている解説書も紙資源保護のために別途オプションともしているレーベルもあります。わたしもこれには大歓迎です。データとしてPCに蓄える方が扱いやすいですもの。

    (つづく)

    JUGEMテーマ:オーディオ
    Creative Commons License
    This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


    この記事は6月29日、午前6時29分にアップした記事のリメイクです。投稿した記事が見つかりません。わたしの方では原因がわかりませんけど、わたしのiMacタイガー環境とJUGEMとの同調が芳しくありません。JUGEMの管理画面がリニューアルされてからアクセスが思うようにいきません、ATOKでの入力もあまりにも時間がかかりすぎます。JUGEMの投稿画面からの更新だけに支障があります。Macサポートは後回しになっているのかもしれません。この調子で雪豹にして大丈夫かしら、窓をさしおいても雪豹を保証するというブログサービスの方からのお誘いを心待ちにいたします。
    Made by Mac | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

    スポンサーサイト

    2017.12.15 Friday 18:29
    0
      Creative Commons License
      This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


      - | - | - | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

      コメント

      こんばんは・その節は大変お世話になり有難うございました。お蔭様でUPできました!!
      音楽の事には全くうといものですから、今日のブログで現況を知り、勉強になりました。今からは段々とそうなるでしょうね。
      6月29日の、記事がないのが2つ上がっていましたので、どうされたのかなーと思っていました。管理画面がリニュウアルされて、調子悪かったのですね。早くスムーズにいく様になるといいですね。
      | もも | 2008/06/30 1:07 AM |
      もも様、コメントありがとうございます。

      昨日のコメントのやりとりで、iTunesの使用はじめの回答にはなったかと思います。すでに大きなレコード会社はCD盤を商品として在庫に持つのをいやがり、在庫のないCDはネットからダウンロードする以外無いようです。
      ただこれは、音楽愛好家からすれば大歓迎です。とくにクラシック音楽は、1,000枚、2,000枚ほどしか生産されません。
      話はそれますが、CDは原盤から良い音で複製が作れるのは10,000枚が限度といわれています。
      ですから待たされた上に、音の悪いCDを買わされるよりダウンロード購入はうれしいことです。しかも、自分の欲しい曲だけを買うことができますからCDの曲の組み合わせですでに持っているものを気に病む心配が解消されます。

      ただ、わたしが気に掛かるのは、音楽に詳しい愛好家は曲名なり、カタログ番号で調べ出すことができますけれども、その術のない方はどうでしょう。この問題は、初心者も長年の音楽好きも同様の壁ではないでしょうか。

      そうでなくとも、クラシック音楽はコマーシャルや、映画のなかで日常に聴かれているのに、曲名がわからないとたずねに来られる方はわたしが音楽放送の局員としてからも、レコード店をお手伝いする現在でも、日常事です。

      販売店では若い働き手が入れ替わるばかりですから、知識としての蓄えは叶いません。よほどの音楽好きでも、幅広いジャンルは無理ですよね。1時間の曲は、1時間聴くことが必要ですから。

      わたしは購入可能、入手の可能性があるもの、先行情報として販売店の方にも参考としていただけるように記事づくりの指針としています。
      | アマデウスレコード | 2008/06/30 2:41 AM |
      おはようございます!
      今朝もまた雨です。
      記事とは関係ないのですが、Firefox3.0のアドオンを更新したところ不具合が多数出てしまいこちらの環境(Win XP)ではまったく使い物にならない状況です・・・

      うちのマックブックも未だタイガーですが、ブラウザは「Safari」をデフォルトで使ってますので不具合は分かりません。
      アマデウスさんのところはいかがですか?
      一応ご報告させていただきました。
      | km | 2008/06/30 5:16 AM |
      km様、おはようございます

      こちらも40分ほど前から降り出したようです。表はもう明るくなっているのですけど。
      ちょうど「この空の下」のコメントを呼んだばかりです。
      ブログ第4組曲に、山根麻以さんが変名で歌われたアニメ「炎の蜃気楼」と、わたしがサウンドメーカー、(あえてコンポーザーとは安っぽいので)として敬愛している菅野よう子さんのサントラだけのグループにヴォーカルとして加わっておられた時のライブから、歌われている部分をふたつの記事としてアップしました。

      Firefox3のアドオンはなにを追加されていらっしゃいますか。ずっと使っているアドオンはすべて対応版に更新するのが、拡張機能は八つとも昨日出そろいました。未対応が残っていた時と違って、描画がスムーズです。テーマに関しては経験上ベータ版使用の時点ですべて削除しました。
      プラグインも代表的な14個がアドオンされています。

      但使用しているFirefox3は、正式版をダウンロード・インストールしたものではなくて、昨年の12月11日のタイムスタンプがある初回ベータ版から徐々に、多い時には日に数回更新されたものです。

      SAFARIは3.1.1を使っています。Firefox2よりは目に見えて早いですが、Firefox3が起動時はSAFARIに負けますけど、セキュリティ認証をページ事に確認しているようです。あとはSAFARIの負けです。
      SAFARIはタブでいくつもページを開くのは問題無いのですけど、ページをたくさん開くと反応が鈍くなるようです。

      Firefox3の不調は、キャッシュのクリアと、初期ファイルを作り直すと良いです。このふたつはMacの定石ですから、蛇足でしょうね。
      | アマデウスレコード | 2008/06/30 5:49 AM |
      こんにちは。
      私も29日のアマデウスレコードさんのブログがアップされているのに記事が見つからず、どうしたのだろうと心配していたところです。

      私はLeopardにFirefox3の組み合わせですが、今の所不具合は出ていません。(出る程使ってないのかも)
      早く調子が直る事を祈っています。
      | neco | 2008/06/30 4:33 PM |
      neco様、コメントありがとうございます。

      ご心配おかけいたしました。原因はわかりません。
      その前夜の9時も投稿できずじまいでした。
      ただ、その時管理画面を開いていたのはSAFARI3.1.1です。
      Appleからの情報には最も適しているブラウザですので、Firefox3をデフォルトにはしていません。
      JUGEMの対応も遅れているようでしたので、旧管理画面を主に使っています。
      新管理者ページは使いかってが悪くって、お試し版の間は遠慮しようと思います。

      先ほど、xfyが正式版公開に通知を受けましたので、試してみるつもりです。有効であればブラウザを開かなくて記事が書けるので期待しているところです。ジャストシステムさんには25年以上お世話になっているので、最強のブログ・エディターの登場を期待しています。
      | アマデウスレコード | 2008/06/30 4:55 PM |

      コメントする










      この記事のトラックバックURL

      http://amadeusrecord.jugem.jp/trackback/344

      トラックバック

      メールアドレスを入力してください:

      配信: FeedBurner