ほほえみを 忘れないよ あなたに教わったから | クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード

クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード

http://amadeusrecord.net/
アマデウスレコードのサイトは上記アドレスへ移行しています。
音楽をキアロしませんか?
クラシック音楽に限りません。
音楽についてのあなたの謎を教えて下さい。

今日の売れ筋アイテム

スポンサーサイト

2023.05.24 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Creative Commons License
    This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


    - | - | - | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

    ほほえみを 忘れないよ あなたに教わったから

    2008.08.07 Thursday 06:00
    0
      昨日の夜放送されていた『正義の味方(日本テレビ、毎週水曜午後10時)』じゃないけれども、わたしも自分のために書いているこのブログが、少なからずお役に立てているようです。
       前の記事へのまゆ☆UP DATEさんにいただいたコメントのように、「感謝、感謝」と喜んで貰うと、嬉しくなってしまいます。みなさん、ありがとう。





      わたしがパソコンをはじめた頃は、インターネットはまだ日本ではそれほど一般的ではありませんでした。パソコン通信といっていた時代です。文字しか表示できないディスプレーで、かちゃかちゃとカタカナ中心の言葉のやりとり。いまのように、パソコンから直接光回線で世界中に手軽につなげられるわけではありませんでした。
       黒電話にカプラーという装置をあてがって、信号をやりとりしていました。当然使用時間に応じた通話料がかかります。

       やがて、インターネットへダイアルアップ接続ができるようになって、今では常時接続。これこそファンタジー。現実体験なのにヴァーチャル体験していたような錯覚さえします。
       そんなパソコン・ライフのなかで、同じように歩んできた同士のような存在が桃井はるこさん。桃井はるこさんのことを知るほどに、ほとんど同じような体験を歩んできた感じで、モモイ・ワールドには重ね合わせるところがとっても大きいです。

       わたしも秋葉原の近くに生活をしていれば、それこそ同じような成長をしていたでしょう。わたしの方は、熊本の繁華街にある大きなふたつの電気店を日替わりで通っていました。当時珍しいデジタル・データのダウンロードができる装置が店頭にありました。保存させるメディアはフロッピーディスクでしたけれども、充分でしたよ。
       電子機器のパーツ売り場は最上階でしたが、その途中にレコード売り場があって、一日使用していても注意もされませんでしたから、それが現在のわたしとなりました。

       運動が苦手で、夏のプールの授業はすべて未出席。放課後は図書室に一人、部活がある時には部長を独り占め。
       社会に出ていろいろ体験しながら、音楽番組のディレクターまがいのポストを任されましたが、バブルがはじけて・・・

       わたしの肢体は人並み楽しんでもらえますけれども、健康診断書を見せると・・・そこまで。人生設計はうまく運びません。
       今暮らしているところは、農業を兼業されている家庭の方がまだ多く、異世界の住人のような白い肌をあらわにしておつきあいするのも少し恐縮、それこそ夜中にもやしを買いに行く様なものです。ネギも買ってます。


      「がんがりま〜す☆」

      ひそかに夢見た正義の味方 わたしがなれちゃうなんてね
      まさかほんとに? ネタじゃないの? まじで超ラッキー(やった〜)
      運動ダメで いけてない ちょっぴりネクラなわたしでも
      いつか花咲くときがくる!? 夢見る想い通じたら
      ラブラブ ラブラブ モモーイ

      「へんし〜ん!」

      うなれパンチ とどろけキック
      さみしいときには アニソンで シャウトして 涙吹き飛ぶわ
      燃えてシンギング ヘッドバンキング
      切ない時には 太鼓ドーンドン
      響けカッカッ ほらね忘れちゃう
      ワワワワンダー モモモモーイ これぞファンタジーな七不思議
      ワワワワンダー モモモモーイ この世の全て はじめは妄想…






      「L・O・V・E ガンバレモモーイ!」

      深夜のスーパー もやしをカゴへ 普段のわたしは地味だわ
      だけどエクステ キラキラドレス はずむメロディ(うっふーん)
      メガネはあの日とったけど 心の瞳がみつめてる
      あなたもきっともっている キラリ輝くとこがある
      ラブラブ ラブラブ モモーイ

      「もっかい へんし〜ん!」

      うなれパンチ とどろけキック
      さみしいときには ゲーセンで 長居して クッション大漁
      燃えてシンギング ヘッドバンキング
      切ない時には 太鼓ドーンドン 響けカッカッ ほらね忘れちゃう
      ワワワワンダー モモモモーイ いつもハートに潤いを
      ワワワワンダー モモモモーイ まだまだ人間ができてないけど…


      「L・O・V・E ガンバレモモーイ!」

      そっと胸に手を当て 心の声を聞いて
      悪い人は 誰でもない 悪の波長のせいだわ
      この世界には防げない つらいこともあるけど
      同じ時を 生きていくの 今日もあなたとふたり

      コドモの頃夢見た おちゃめなヒロインはね
      ときに厳しくときに優しく 大事なものを守るの
      正義がなにか見失い 迷うこともあるけど
      ほほえみを 忘れないよ あなたに教わったから




       ブログをはじめて、バーチャルな存在としてならパソコンをコンパクト代わりに、わたしも『夢見たヒロイン』になれそうです。


       前にも書いているかと思いますけれども、母がわたしに買ってくれた楽器は太鼓でした。機嫌が良いと鳴らしていたので、家事をしていても母は安心だったようです。
       父に叱られた時にも、太鼓をがんがんに叩いていた時にはこの子はどんな将来があるのか思ったと話してくれたことがあります。
       演奏家にも、「ブログ通信簿」に書いてあったような歌手にもなる機会はこれからもありそうにはない。現実の水の中は泳ぎ回ることはできませんけれども、ヴァーチャルの波は乗りきっていきます。

       落ち込んだ時に、涙をためてゲームセンターで太鼓を叩いている姿を見かけたら、そっと見守っていて下さい。「今泣いたカラスがもう笑った」とも、良く言われていたほどコロコロ気分が変わりますから、慰めて貰うと甘えすぎますので放っておいて貰うことが立ち直りが速いです。




       桃井はるこさんの笑顔は、わたしの鑑です。

       今日の健康と、皆様の応援に感謝します。



      Creative Commons License
      This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


      Made by Mac | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

      スポンサーサイト

      2023.05.24 Wednesday 06:00
      0
        Creative Commons License
        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


        - | - | - | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

        コメント

        かんがりまーす

        いいですね!元気がでますよ♪

        それよりアマデウスさんのところに郵便屋さんが間違えてめるちゃんの手紙届けられてたんですね〜転送いただき感謝しております<(_ _)>

        そうか妖怪村にくるのは怖かったから優しいアマデウスさんに託されたのかもですね・・・・いつもありがとうございます(^◇^)これからもぷーちんかんがりま〜す(*^^)v
        | | 2008/08/07 4:03 PM |
        がんがりまーす

        カラスさんも大変そうですよ。お支度が・・・
        いよいよ、鬼太郎さんも大決戦が目の前です。(東京ではもう放送されたかな)

        わたしのところは猫の森の大奥です。
        ゲゲゲの森と、妖怪横町と、ぷーちんさんがお住まいの妖怪村はご近所ですか?

        妖怪島は暑いの?コメント欄に書いてなかったら、ななしのごんべさんでした。
        ぷーちんさん、コメントありがとうございます。
        | アマデウスレコード | 2008/08/07 4:27 PM |
        『ワンダーモモーイ』良いですね。
        歌い方が変身前と変身後で変わるモモーイの歌い方も好きなんですけど、最後の歌詞が心に響いてきて、本当に良いな〜と思いますヽ(´ー`)ノ

        あっ、ブログへのコメント等、本当に感謝感謝です!
        まだ返信は書いてませんが、ありがたく読ませていただきました。
        | まゆ☆UP DATE | 2008/08/07 6:56 PM |
        まゆ☆UP DATEさん、わたしからも感謝感謝です!

        桃井はるこさんは、わたしのお気に入りのおへそのような存在。
        まゆ☆UP DATEさんに、くすぐられて飛び出してしまいました。

        小山茉美さま?林原めぐみちゃん?と、重なってしまうアマデウスレコードです。

        今ブログに行き違いしていたようですね。コメントありがとうございます。
        | アマデウスレコード | 2008/08/07 7:11 PM |
        音響カプラーとは・・古いですねぇ。
        僕もパソコンはだいぶ前から使ってはいましたが、ネットにつないだのはごく最近。5〜6年前でしょうか。
        今のネットの世界は、まさに夢空間、秘密のアッコちゃんのコンパクトのような、不思議な世界が広がっているようです。
        ゲームセンターの太鼓を見に行って見ますか (=^..^=)ミャー
        | よしお | 2008/08/08 12:42 AM |
        「パソコンの仕組みに興味を持つ」。「デスクトップを飾り付ける」。「アイコンをつくる」。「ゲームをする」。「ゲームをつくる」。5〜6年前といったら、そんな時代だったかしら。
        わたしのインターネットとの初体験は、96年でした。それまではニフティを中心に、交流することが楽しみでした。
        専門的知識や、社会への持論、アニメ通の方たちはブログに変わっても、それぞれ奥深い知識を披露されている方が多いですね。
        よしおさんのように、日常の出来事を書き重ねていらっしゃる方は、これから大きく、重要なネットワークの財産になるとわたしは考えています。
        時の経った未来で、今の時代の人々の考え方をしる大切なものになると信じています。時には厳しい言葉をやりとりしながらも、お互いを寛容の心で優しい言葉を交わす。
        未来の人が今の新聞記事を見れば、すさんだ世の中だったと決めつけないように、
        人の心は、まだ棄てたものじゃないところを、伝える努力を一緒にしましょう。
        | アマデウスレコード | 2008/08/08 2:44 AM |

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        言葉

        言葉には力がある。 人を生かす力も、殺す力もある。 発した本人は大したことはないと思っていても、言われた側からしたらとても辛かった...
        | まゆぶろ | 2008/08/08 2:32 AM |

        メールアドレスを入力してください:

        配信: FeedBurner