MacOSXユーザーの為の、TwitterでGIFアニメーションアイコンを使う方法 | クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード

クラシック音楽を楽しむアマデウスレコード

http://amadeusrecord.net/
アマデウスレコードのサイトは上記アドレスへ移行しています。
音楽をキアロしませんか?
クラシック音楽に限りません。
音楽についてのあなたの謎を教えて下さい。

今日の売れ筋アイテム

スポンサーサイト

2023.05.24 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Creative Commons License
    This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


    - | - | - | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

    MacOSXユーザーの為の、TwitterでGIFアニメーションアイコンを使う方法

    2009.12.28 Monday 21:00
    0
      評価:
      価格: ¥890
      ショップ: 世界の食材市場ニッショク
      コメント:ホテルのお食事などで使われている、小分けされたバター。大きいのは一寸必要な時には少し不便。パンに塗って食べるのにも良いし、お料理の香りづけにも最適です。

      評価:
      価格: ¥630
      ショップ: 山形屋
      コメント:熊本空港や、交通センターではお馴染みの球磨焼酎モナカ。ではなくて鹿児島の焼酎モナカ。まだ未体験ですけど、他県の方には試して頂くには手頃だと思います。

       
      プレゼントのお買い物

       クリスマスプレゼントに、Twitterフレンドにアニメーションにしたアイコンを贈りました。ところが、アイコン登録が出来なかったという返事が連続。どうしたものかと自分で試してみたら、使用できていたアニメーションアイコンを再登録することも出来なくなりました。
       どうしたものかと普通のアイコンに戻していたところ、Twitterのフレンドから情報を頂きました。

      TwitterでGIFアニメーションアイコンを使う方法 09年12月25日版

      2009年12月23日以降、TwitterのアイコンでGIFアニメを無理矢理使用する方法が使えなくなってしまいましたが、
      @rodonjohnさんと協力して調べてみたらTween上でも表示されるgifアニメアイコンのアップロードに成功してしまいました。
      すぐ対策されそうな気もするが、公開しないで取っておいてもいいことはないので公開。小さい画像はクリックすると拡大されます。
      【追記】GIFのサイズががアホみたいに大きくなってしまう場合は、 GiamGIFOptimizerで最適化を行えば多少はマシになります。それでも限界はありますが。
      【追記2】 どうやらこの方法は背景にも適用出来るようで… 試しに自分(@hogehoge61)のアカウントの背景をGIFアニメにしてみました。うーん、結構いいかも。

      1.まず、セットしたいアニメGIFを用意します (自分はGiamで作成)


      2.用意したアイコンを適当なバイナリエディタで開きます (自分はStirlingを使用)
       

      3.バイナリ末尾を変更&追加 一番後ろを 3B → 3C 更にその後ろに2Cを追加
       

      4.保存する
      おつかれさまでした!これでTwitterで使えるGIFアニメアイコンが完成しました!
      今回の編集の副作用(?)として、
       1.拡張子を偽装する必要がなくなっている 2.20KB制限がなくなっている
      などのメリットがもれなく付いてきます。早い話超お得…というか実質的にGIFアニメを使い放題の状態です。
       ※20KB制限に引っかからなくなってはいますが、 ナローバンドや携帯ユーザーのことを考え、 出来る限りサイズを抑えたアイコンを使用しましょう!絶対!
      後は保存するだけ!やったね!
       

       以上は、Windowsユーザーの皆さんには充分な情報でしょう。さて、わたしは12年間ずっとMacオンリーのマカー。フォトショップでアニメーションgifを作って、ファイルサイズをダウン。ファイルの保存でpngを選んで完成というのが製作の運びでした。
       ResEditを日常的に使っていたのは、漢字Talk 7.5.3をPerforma 5410で動かしていた頃。MacOSXになってからはリソースエディタは未体験でしたのでドキドキ。

       ソフトウェアは、HexEditを日本語化してあるものをインストール。
       

       HexEditでファイルを開くと、ResEditのようなリソースがブロックわけされたスタイルではなくて、テキストエディタのようなスタイル。一番最後の行へ飛んで、「3B」を見つけて、これを「3C」に書き換えて、さらに「2C」を加えて保存。別名で保存にした方が、作業ファイルのゴミが残らないようです。 


       そうして作ったのがこちらのアニメーションアイコンです。GIF形式のままでも大丈夫ですし、Twitterが受け付けるアイコンの上限サイズの700キロバイトまでの画像が問題無く有効でした。小さい数字を着にかけなくても良くなりましたし、画質を劣化させる悲しさもなくなりました。アイコン用に別に準備をしていたりもしましたので、作業のスピードアップが出来るようになりました。
       アニメーションアイコンが登録できなくなった時には驚きましたけれども、素敵なクリスマスの贈り物としてサプライズさせられることになりました。[ JUGEMテーマ:twitter ] 

      Creative Commons License
      This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


      Twitter | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

      スポンサーサイト

      2023.05.24 Wednesday 21:00
      0
        Creative Commons License
        This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported License


        - | - | - | pookmark | ファイブ ブログランキング | にほんブログ村 音楽ブログへ | にほんブログ村 クラシックブログへ | 人気ブログランキングへ | この記事へのリンク

        コメント

        有用な情報をありがとうございました。
        gifアニメは未体験ですが、いずれ挑戦したいと思っています。
        漢字TalkのResEditは、僕もよく使って遊びました。
        アラートやメニューを熊本弁に変えて、遊んだりしていましたが、バージョンアップすると全てやり直しになるし、止めてしまいましたけどね。

        ちなみにまだ僕のマックはOS9のまま・・・来年こそは買い換えようと思っています =^_^=
        | よしお | 2009/12/30 8:10 PM |
        よしおさん、コメントありがとうございます。

        ResEdit講座というのが、MacPowerに連載してあったのでバックナンバーを集めていろいろ試していました。メニューの日本語化、スタートアップスクリーンを度々書き換えていてFINDERを壊すことはしょっちゅうでした。漢字Talkの頃は、非常用にフロッピーにバックアップしたFINDERを入れ替えるだけで復旧できたのは助かりました。

        複数の写真を並べてアニメーションのプロフィール写真を作ってみたいです。
        スノーレパードは良いですよ。買い換えられるように頑張りましょうね。
        | アマデウスレコード | 2009/12/30 9:19 PM |

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        メールアドレスを入力してください:

        配信: FeedBurner