今日の売れ筋アイテム
一定期間更新がないため広告を表示しています
評価:
価格: ¥890 ショップ: 世界の食材市場ニッショク コメント:ホテルのお食事などで使われている、小分けされたバター。大きいのは一寸必要な時には少し不便。パンに塗って食べるのにも良いし、お料理の香りづけにも最適です。 |
評価:
価格: ¥630 ショップ: 山形屋 コメント:熊本空港や、交通センターではお馴染みの球磨焼酎モナカ。ではなくて鹿児島の焼酎モナカ。まだ未体験ですけど、他県の方には試して頂くには手頃だと思います。 |
TwitterでGIFアニメーションアイコンを使う方法 09年12月25日版
2009年12月23日以降、TwitterのアイコンでGIFアニメを無理矢理使用する方法が使えなくなってしまいましたが、@rodonjohnさんと協力して調べてみたらTween上でも表示されるgifアニメアイコンのアップロードに成功してしまいました。すぐ対策されそうな気もするが、公開しないで取っておいてもいいことはないので公開。小さい画像はクリックすると拡大されます。【追記】GIFのサイズががアホみたいに大きくなってしまう場合は、 GiamかGIFOptimizerで最適化を行えば多少はマシになります。それでも限界はありますが。【追記2】 どうやらこの方法は背景にも適用出来るようで… 試しに自分(@hogehoge61)のアカウントの背景をGIFアニメにしてみました。うーん、結構いいかも。1.まず、セットしたいアニメGIFを用意します (自分はGiamで作成)
2.用意したアイコンを適当なバイナリエディタで開きます (自分はStirlingを使用)
3.バイナリ末尾を変更&追加 一番後ろを 3B → 3C 更にその後ろに2Cを追加
4.保存する
おつかれさまでした!これでTwitterで使えるGIFアニメアイコンが完成しました!
今回の編集の副作用(?)として、
1.拡張子を偽装する必要がなくなっている 2.20KB制限がなくなっている
などのメリットがもれなく付いてきます。早い話超お得…というか実質的にGIFアニメを使い放題の状態です。
※20KB制限に引っかからなくなってはいますが、 ナローバンドや携帯ユーザーのことを考え、 出来る限りサイズを抑えたアイコンを使用しましょう!絶対!
後は保存するだけ!やったね!
コメント:トム・クランシー原作の、ジャック・ライアンシリーズの第2弾。楽しめる部分は多いんだけれども、観ていて流れが見えなくなってしまいます。上映時の制約もあっただろうし、シリーズをまとめて鑑賞した方が良いと思える作品。
|
コメント:トム・クランシーという作家を初めて知った映画。公開時には潜水艦の映画が色々あってどれが何か分からない状態でした。テレビ放送を数年後に見て面白さを感じた映画の一つになりました。
|
コメント:007シリーズのようになるのかしらと思っていたけれども、ジャック・ライアンという名前。印象が薄くなってしまいました。
|
原題 : Patriot Games
製作年 : 1992年
製作国 : アメリカ
配給 : パラマウント=UIP配給
(本編:117分)
テロ事件に居合わせた元CIAアナリストがテロリストと激しい闘いを繰り広げるアクション。「レッド・オクトーバーを追え!」に続くジャック・ライアン・シリーズ第2弾。監督は「ブラインド・フューリー」のフィリップ・ノイス、製作はメイス・ニューフェルドとロバート・レーメ、エグゼクティヴ・プロデューサーはチャールズ・H・マグワイアー、トム・クランシーの同名小説を「ハートブルー」のW・ピーター・イリフと「ミッシング」のドナルド・スチュワートが脚色、撮影は「フィールド・オブ・ドリームス」のドナルド・M・マッカルパイン、音楽は「ロケッティア」のジェームズ・ホーナーが担当。
監督
Phillip Noyce フィリップ・ノイス
製作
Mace Neufeld メイス・ニューフェルド
Robert Rehme ロバート・レーメ
製作総指揮
Charles H. Maguire チャールズ・H・マグワイアー
原作
Tom Clancy トム・クランシー
脚本
W. Peter Iliff W・ピーター・イリフ
Donald Stewart ドナルド・スチュワート
撮影
Donald M. McAlpine ドナルド・M・マッカルパイン
SFX
Norma Moriceau ノーマ・モリソー
音楽
James Horner ジェームズ・ホーナー
美術
Joseph Nemec 3 ジョゼフ・ネメック3世
編集
Neil Travis ニール・トラヴィス
William Hoy ウィリアム・ホイ
キャスト(役名)
Harrison Ford ハリソン・フォード (Jack Ryan)
Anne Archer アン・アーチャー (Cathy Ryan)
Patrick Bergin パトリック・バーギン (Kevin O'Donnell)
Sean Bean ショーン・ビーン (Sean Miller)
Thora Birch ソーラ・バーチ (Sally Ryan)
17歳の時の「アメリカン・ビューティー」でゴールデン・グローヴ賞の候補になった時が一番輝いていた時でしょうか。ジャック・ライアンの娘役で一段ステップを踏み上げたという感じだったソーラ・バーチさん。1982年生まれなので、「パトリオット・ゲーム」出演時は12歳。現在27歳。可愛い子役の時も、何処か思慮深そうな表現をしているところがあったし吹っ切れる何かを見つければ、賞を手にすることも出来るのではないかしら。
ムソルグスキー,フランク,トスカニーニ(アルトゥーロ),NBC交響楽団
ビクタークリエイティブメディア (2008-03-26) コメント:小品集のように楽しいのが組曲。「展覧会の絵」は当時、オーディオ装置のデモ用に人気のあった録音です。『雛の踊り』を大指揮者がどういう表情で指揮していたのか思うと楽しくなります。 |
プレヴィン(アンドレ),チャイコフスキー,ロンドン交響楽団
EMIミュージック・ジャパン (2007-11-21) コメント:クリスマスに楽しむ組曲。小学生の時から、アルルの女組曲と並んでお気に入り。いろいろな演奏を聴きました。例えどんな演奏でも楽しめるのが素敵なところ。 |
マストドン
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-04-08) コメント:ロックのコンセプトアルバムも、組曲を発展させたような形式。ロックのレコードで最初のコンセプトアルバムはビーチボーイズでした。ハードロックには今でも健在で今年は、マストドンがかっこよかった。 |
日付は変わってしまいましたけれどメリー・クリスマス。熊本のイヴは穏やかな夜でしたけれども、クリスマスは寒い1日でした。朝からと言うよりも、起床したのがお昼でしたのでいつから降っていたのかは分かりません。降りっぱなしと言うことではなかったけれども、雨の1日。気温もあまり上がることがありませんでした。
「クリスマスは家族で静かに過ごす日です。」とわたしが小学生の時に母が『クリスマス』の意味を教えながら、そういって以来クリスマスイヴは友達とはしゃいでも、25日は家で過ごしています。「キリスト教徒ではないから、クリスマスを祝ういわれはない」という言葉を見かけます。昨日もTwitterに「メリー・クリスマスと言っている意味は分かっているのか」、「キリストの誕生日を祝う理由はない」とありました。
「クリスマス」はイエス・キリストの誕生日ではありません。イエスの誕生を祝うけじめとして一年で1番日中の短い日として、『冬至』と意味するところは同じ。カボチャは風邪をひかない為に食べますし、ゆず湯も身体を温める為。こどもの日の菖蒲湯は、殺菌効果もあることにつながります。バレンタインや誕生日を祝うこととクリスマスは同じ。
聖書には親しんでいましたけれども、キリスト教徒でもないけれども多くの人の心を支えているキリスト、お釈迦様、そのほか、アニメの主人公であれ、わたしは祝福します。多くの人を励ましてきたそのような存在に憧れを感じますから。わたしもひとりでも良いから、わたしのことを心にとどめていて欲しいと願っているからに他なりませんけれども。
クリスマスの一日はそんな思いで、少しでも親しいやりとりをしたいとことしお世話になった方々と、メール、Brightkite、Twitterでわたしの考えていること、幼い時のことなどをいつもよりきちんとやりとりすることで過ごしました。何やかやと用意したり、何処かへ出かけることがお祝いではないと思っています。誕生日は多くの人に祝福されて生まれてきたことを再認識する為の日。プレゼントを要求する日ではないから。誕生日にはわたしを苦しみながら生んでくれた母に『ありがとう』と伝えて、母から『今日まで元気に育ってくれてありがとう』と言って貰う日です。
クリスマスイヴの夜、わたしは日頃お世話になっている方々の処に伺いました。新年への準備の始まり。新年会へのご案内で、参加者する方にはお名前をお腹に書いてもらいました。20年来続いている新年会。今年の年頭の会は参加できませんでしたけれども、来年はこれまでのホテルとは違うので愉しみです。今月知り合えた方も早速参加されると言うことで、世間一般の新年会とは異なるところもあるので大丈夫かなという話にもなりましたけれども、新鮮な体験をされることも面白いでしょう。イヴの夜、熊本は穏やかな夜でしたので、ミニスカートの下はタイツとブーツ。ケープを羽織っていましたのでお腹は冷えることはありませんでした。それよりもチャームポイントのおへそを見て貰えることに、わくわく。
案内状を兼ねた名刺カード。左上の空白に、お仕事の時の名前を書き入れて新年会の招待状の完成です。うさぎ耳はつけないけど同じデザインのサンタ服を着てお世話になった皆さんの処をまわりました。お仕事で直接お世話になっている方以外とも出逢いとなるので、楽しみです。
年末に連載が始まる形になりましたけれども、来年はコラムのお仕事でスタートすることにもなりました。ふた月ほど前にお誘いがありました。Twitterでのわたしのつぶやきから、このブログや、他のブログを読んで頂いたようで、わたしの経験を役立てて欲しいという依頼でした。ブログに書いている文体を活かして欲しいという言葉に嬉しくなって、二つ返事でお受けしました。
音楽専門誌に原稿を書いていたことはありますけれども、コラムという形は初体験。エッセイとコラムの違いが何となく分かってきたところです。わたしが書いたプロフィールよりも素敵なキャッチフレーズとバナーを作って頂きました。
『お客さんに上手に愛されるコミュニケーション術』として頂いたことで、コラムも書きやすくなりました。ネットと音楽だけのわたしの知識。どんなお仕事にも活用できると考えています。『愛され組曲』はわたしのコラム処女作として、いろいろな場で活かして頂きたいと夢見ています。[ JUGEMテーマ:twitter ][ 年末・年始は何しますか?何しましたか? ]
エイベックス・トラックス
(2001-01-11) コメント:ワイルドでセクシー。宝塚女優さんが退団後に芸能界で活躍されながら、その後の印象が変化をしていくのを感じるのが愉しみです。変わらない方もいるのが面白いところ。 |
燃焼社
(2001-10) コメント:「スミレの花咲く頃」とお馴染みの宝塚の歌。原曲はシャンソンで、「リラの花」・・・ライラックの歌。日本語詩を書いた白井鐵造さんの生まれ故郷がスミレで綺麗なところだったそうです。 |
12月23日の天皇誕生日に、NHK-FMでお昼のニュースのあとから午後11時まで放送された「今日は一日『タカラヅカ』三昧」。番組に出演された宝塚スターさんや、リクエストをもとに放送された曲目をまとめました。
最近のものは公演に先駆けてレコーディングされているものがほとんど。公演の模様を治めたDVDからも使われていました。ベルサイユのばらの初演時の頃は、アナログレコードが全盛時代。実況を録音したもので、必ずしも良い音質ではなかったものの針音などがとても心地良いものでした。
全体に感じられたのが、独特のサウンドステージがあるところ。高域から低域までフラットに抜けている高音質ではないところ。然し、ハイエンドまで抜けているだけで無機的でないのがタカラヅカサウンドなのかと感想を持ちました。そして、小さい頃に手にした33回転のシングル盤で聴いたサウンドが、最近の録音とも似ていることは嬉しいことでした。BSで放送されているタカラヅカステージ中継と同じなんです。
わたしにとってのタカラヅカの楽しみは、歌とセリフがステージに反響するところ。
ベルサイユのばらの演出をされた長谷川一夫さんが、『歌はしゃべるように、セリフは歌うように』と言うことを語られていましたけれども、確か、当時のレコードか雑誌に特集されていた「ベルサイユのばら」の記事の中にあったのではなかったでしょうか。この言葉は、宝塚だけではなく広く『歌』についても言えることではないかしら。ラップで言い替えるならば、主に日本での歌われ方に気になるのですけど、メロディに乗っかっているような演奏が時に気になります。リズムやテンポが大切なのであって、メロディに流れるような単語が聴き取りにくく、イントネーションのおかしいものがあります。日本語と英文を交ぜたようなラップにそういうケースが聞かれます。日本語がラップ向きではないことにも寄りますけど、言葉が持っている美しさ(イントネーション)を無視したものはラップの魅力を理解できていない演奏だと思っています。
セリフと歌がスムーズなのが、宝塚の魅力であってハイエンドではないサウンドステージはそれを心得たものなのでしょう。ゴスペルが神への祈りを忘れてはならないように、ラップは歌うものではないのだと考えています。[ JUGEMテーマ:音楽 ]
今日は一日『タカラヅカ』三昧。
今回の三昧は、今年創立95周年を迎えた宝塚歌劇団を大特集!
カッコいい男役に可憐な娘役、きらびやかな舞台で連日超満員の観客を魅了するタカラヅカ。
最近では、OGの活躍によって、世間があこがれる女性を輩出する劇団としても注目されています。
ビジュアル勝負のイメージがあるタカラヅカですが、公演の実況CDや主題歌CDなど、録音も豊富。番組では、戦前の貴重な音源や、「ベルサイユのばら」から「エリザベート」まで、タカラヅカの舞台を彩ってきた名曲をたっぷりとご紹介します。懐かしい歌声によみがえる名場面の数々・・・。
スタジオには宝塚OGをはじめとする豪華ゲストをお迎えする予定のほか、歌劇団の本拠地、兵庫県宝塚市からの中継も予定しています。
ディープなファンからタカラヅカ初心者の方まで、一日たっぷり夢の世界をお楽しみ下さい。
■番組に出演された宝塚スターの皆さん
12月23日は天皇誕生日。お休みの方も多いでしょう。クリスマスのプレゼントを探しに街に出かける方もいるでしょうけれども、週の半ばの祝日で宙ぶらりんな感じに思えるといった言葉もTwitterで散見しました。そんな半端な時間でも、年賀状が準備できます。Twitterのユーザーには、リプレックスがはじめたサービス「ウェブポ( https://webpo.jp/ )」は何かと気楽に出来そうです。
「年賀状は12月25日(金)までにお出し下さい。」と郵便局からの案内が入っていたのは、先月のこと。年賀状はまだまだのことかなとクリスマスカードを考えていたんですけど、12月の初めに母の三回忌も済ませて少し気持ちにゆとりでも持とうかとクリスマスカードを考えていましたけれども、20日の日曜日のレコードコンサートのレジメを考えたり、21日から連載が始まったコラムでぎりぎりになってしまいました。グリーティングカードをネットで送るサービスは、昨年YOUTUBEでもしました。然し、やり方は簡単だったのですけど観ることが出来なかったという返事が返ってきたりと、GmailとかYOUTUBEの登録者ではないと受けられないことがあるのかも知れません。
スヌーピーのクリスマスカードのサービスもありましたけれども、ネットで親しい相手全員のメールを確認するのもなんだか気の毒。
そんな中でTwitterフレンドのかえでさんから届いたのが、次のようなメッセージ。
年賀状をお送りしたいので、次のURLをクリックして受取処理を行ってください!
それで知ったのが、「ウェブポ」という年賀状を発送代行してくれるサービスです。初めはメールで画像データを送信するような物かしらと思いました。ところが、実際に年賀状に印刷して発送もしてくれるというものです。
年賀状のデザインは500ほどはあるのではないかしら。日にちも迫っていたので全ては確認しませんでしたけれども、印刷する文章も自由。決められた文章から選んだりするものでもなく、印刷された年賀はがきに一人一人に短い文章を加えて出すように、送る相手それぞれに内容の追加も変更も可能です。
代わりに発送してくれるからと言っても、送る相手全員が同じ文章だったら利用することはなかったでしょう。
わたしは絵柄がシンプルで、文章をきちんと書けるデザインを選びました。
はがきの文面を印刷して貰うにはまとまった枚数が必要ですけど、「ウェブポ」は一枚からでも大丈夫。宛先印刷もして貰えるので、自宅のプリンターでのはがき印刷のテスト刷りをしたり、文字の調整もしなくて済みます。届ける相手の住所も分からないネット上でのつきあいですので、これ以上に嬉しいことはないでしょう。発送もしてくれるのは便利です。
メールに添付された挨拶状よりも、実際に元旦に年賀状で届けられ、送られてくることでない更に喜ばしく有り難い気持ちになれることでしょう。
下世話なことですけど、クレジット決済ですが。喪中などで相手が受け取れないものは、受け取る案内を受けた方の選択自由。その方への発送はされないので料金が軽減できます。無駄な印刷もしなくて済みます。
元旦にきちんと届けられるのは12月21日までに、準備が整っているものですのでわたしの場合多くが1日以降に年賀状が届けられることになります。配達日は遅れることになりますけれども、サービスの利用はまだ期限までは日にちがありますから試してみられてはいかがでしょう。
Twitterのユーザー名で簡単に準備が進められます。受け取り先住所も都合のいいように出来ますので、わたしにはとても助かります。
昨日NHK-BS2のアニメ夜話「犬夜叉」を観ていましたら、普通に「Twitter」、「ツイッター」と会話が交わされていてびっくり。2010年には日常語になっていることでしょう。Twitterを説明するのや、喩えるのはなかなかシンプルには出来ないものですけれども「ウェブポ」のようなサービスの波及はWEBサービスの形を変えていくことでしょう。
OSやブラウザなど動作環境も、この「ウェブポ」は Flash Player が動くブラウザであれば大丈夫。アドレスもhttpsとセキュリティの中で安心。作業の半ばでも保存が出来るので、短い時間を有効に活用できます。
昨年夏前にTwitterのことを知って以来、これまでネットの話題の一つとして取り上げてきましたけれども新しく「Twitter」のカテゴリーを作って今後登場する出来事を紹介していくことにします。[ JUGEMテーマ:twitter ]
未来優希,水夏希,彩吹真央,音月桂,奏乃はると,正塚晴彦,高橋城,荻田浩一
宝塚クリエイティブアーツ コメント:12月23日、FMで「今日は一日タカラヅカ三昧」を聴きながら、BS2では「ソロモンの指輪」とゴージャスなお昼になりました。 |
池田 理代子
集英社 コメント:宝塚で「ベルばら」が初演される時、長谷川一夫さんの演出は話題でした。舞台は舞台となりそうなものですが、漫画の通りのメイクをしたりスポットを多く当てて目に星が飛んでいるようにと、原作をとても尊重されていたんですね。 |
ショップ: 中古レコードLP買取通販のスノー・レコード CD/EP/LD買取
コメント:ベルサイユのばらは映画化もされています。今では忘れられているかも知れませんね。日本映画の凄い一面として出来、不出来より注目されたいものです。CD化されていない音源もあるのも残念。 |
あなたのブログのコメントなどに同じようなものがあったら、フィッシングの恐れがありますのでリンク先にブログフレンドを誘導しないようにして欲しいと思って、ご注意いたします。
どうしたらそうなるんでしょうか?
土曜日のエントリーに対して上の短いコメントに続いて、短縮URLのリンクが添えてありました。わたしはコメントにURL、メールアドレスの記載がないものは非公開のままにする基本方針です。今回は投稿者名の記載もないものでしたので、どのくらい悪影響のあるサイトなのかまでは分かりませんけれどもご注意をこめて取り上げます。わたしが他に運営しているブログには、100文字よりも短いコメントは投稿をはじくシステムになっているのもありますので、投稿者名はもちろん短いコメントの場合は気をつけましょう。
さて、今回のコメント。55万円でLPレコードが売れたという内容へのコメントでしたので高額になった理由へのご質問かと思いました。リンク先のサイトタイトルには、「大切な物が分かる・・・鑑定」とあったのでレコード鑑定関係のページにあれば思わずわたしもアクセスしてしまいそうです。
この「鑑定」ページからの他へのリンクがないんですよね。HOMEへのリンクがないサブアドレスのページです。少なくとも鑑定の仕方であるとか、説明するページへのリンクがあるもの。広告のような表示もありませんでした。広告がないのは固定されたページではないことも思われ、未完成状態だとしたらなおさらに心配な問題があります。
ページのアドレスは「http://*****.jp/*****/(例)」と言う風になっていました。アドレスのトップ(「http://*****.jp/」)にも表示されるページがないようなので疑問を感じて調べてみました。
すると、頻繁にアドレスを変更しているページのようです。それだけでもとても怪しい感じです。「運命のキャッチコピー」とか「ジャニーズメーカー」といった類似のものがあるようで、利用すると数日後に出会い系メールが届くというものです。恐らくその時分にはアドレスが変わっているものと思います。
いずれも出会い系サイトへの強制登録、もしくは迷惑メール送信の為のメールアドレス取得を目的としているサイトです。数日経たないと迷惑メールが送られてこないところから気がつかないで、鑑定の結果などをブログに書いてしまって、それを見た仲間内から広まっていくという図式のようです。公然としたサイトなどからではなく、ブログの記事から広まっていく場合読者は親しいフレンド関係にあることが多いわけですから解析の仕方では友好度合いまでを悪質サイトに情報提供してしまう可能性が大きい。同級生の名前を使って株式などを案内してくるように、ブログフレンドの名前を使って出会い系への誘いが来ることになってしまいそうです。
わたしが推測するに、第2問目でパソコン内のファイルを選択させるのが注意。この時点で、パソコンの固有アドレスを報告する仕組みが組み込まれるのではないかしら。
まだあったのね、「あなたの優先順位鑑定」。これらはすべて、有限会社エムエアーというワンクリック詐欺の総元締めにつながります。まー、怪しげなのには近寄らずがベストですな。
怪しいサイトに手を焼くことになる時間を、楽しい音楽を聴くだけに費やしたいものです。
オムニバス,フラヴィオ・メンデス,エリザ・ラセルダ
エストゥエス (2008-08-20) コメント:エービーシー、森のクマさん、メリーさんの羊から、ディズニーソングまで、演奏しているのはボサノバの精鋭達。リラックスしていて結構真剣なプレイが楽しい。 |
World Sketch,Stephanie Cooke,Jonathan Mendelsohn,Kimara Lovelace,Audery Caliguri,Krista,Morel
アーモンドアイズ (2009-07-15) コメント:メンデルゾーンといえばスヌーピーのアニメなどの製作者の名前、メンデルスゾーンを検索する時に「S」を一つ忘れるとヒット。偶然の出逢いが楽しい結果になることもありますね。 |
オムニバス,STUDIO APARTMENT feat.Yasmeen Sulieman,CHIEKO KINBARA,DAISHI DANCE,COLDFEET,i-dep,DJ KAWASAKI,Weekenders,World Sketch,sakura&co feat.Kimara Lovelace,PAX JAPONICA GROOVE
olio music (2008-05-28) コメント:「音楽も、森も、再生しよう。」音楽を聴くのに季節に縛られることはありませんけれども、これから春先にかけて楽しむのがおすすめ。 |
■ソウルの激レア最高峰、CD化もされていないLP
熊本の本格的な冬の寒さも、週が開けると少しずつ暖かさが戻ってくるという予報が出ています。ほっこりしたライブを聴いてほかほか気分で、ネットを開いてみたら一気にあたたかくなるレコードのニュースが飛び込んできました。
ゴールドマインで、五番目に高額でバイヤーが取引に夢中になっている一枚。・・・と、いっただけでも分かる音楽ファン、特にソウル・ファンにはお馴染みの、ダイナミック・ファイヴ(Dynamic Five)の「Love is The Key」が55万円という高額でヤフー・オークションで落ちました。
ソウルのレコードでは最高峰とされるもので、ゴールドマインでも「$3,333」でハンティングされていましたので、年末の勢いとしても55万円は納得のいくところ。VG++の状態でも良いとゴールドマインで言われているレコードが、ジャケットにスレもなくとても良いコンディションだったそうです。状態がほどほどでも20万円は確実、前回の2007年に売れた記録を更新したのではないかしら。高額なソウルのレコードと言えば「Moses Dillard & Tex-Town Display : Now! (Tex-Town 1969)」が有名。それを上回る「ダイナミック・ファイヴ」のLPレコード。全部で何枚ぐらいが市場に出ているのかさえ分からないことが最高峰とされているところでしょう。シングル盤はユナイテッド・アーティストから発売されていて、その「Lover's Lullabye / Sky Boat (UA 1096)」はコーラス・ワークたっぷりのウェストコーストのグループらしい大甘のソウル。本格的(?)なソウル一辺倒な音楽好きでも、この7インチ盤の魅力は特別でしょう。2009年9月30日に、Beautiful Lady をカップリングにして復刻された7インチは即売り切れたほどでした。(http://www.jetsetrecords.net/jp/product/515003653612)
シングル曲は良く聴かれている名曲ですけれども、LPの存在は「ソウル大辞典」にも記載が無くて公的記録には見つけることが出来ません。メンバーが車に乗っているジャケットがあるほどですから、リリースされる運びだったのでしょう。中古市場に姿を表しているLPはいずれも「プロモ」ラベルで、ジャケットにはパンチの穴があります。何故にリリースされなかったのか、興味をひかれます。[ JUGEMテーマ:なんかとっても誰かに勧めたい音楽。 ]
5. $3,333. Dynamic Five ― Love Is The Key LP: As detailed extensively here in previous columns, rare soul records regularly dominate the eBay listings for high-end vinyl; however, the rarest and most valuable tend to be 45s.
So, here, for a change, we have a very rare and valuable soul LP by The Dynamic Five, in VG++ condition. Very little information is available about this album, apart from the following: This is probably a promo (there’s a hole punched in the top right corner of the sleeve) and the album may have been kiboshed before hitting retail outlets. Another copy, in near mint condition, sold for $2,325 on eBay in early 2007.
Dynamic Five : Love is The Key (Manhattan 1977)
ご案内:赤塚健太郎
今週は、バロック時代のイギリスの音楽をお送りします。
月曜日は、パーセルの作品を集めてお送りします。パーセルは王室礼拝堂の少年聖歌隊員を務めるなど、早くから音楽の道に進み、若くして王室礼拝堂のオルガン奏者の地位に就いた音楽家です。惜しくも30代半ばにして亡くなりましたが、様々な分野で名作を残しています。この日は、宗教声楽曲と室内楽曲、さらに劇場音楽の抜粋をお送りしましょう。
2009年12月14日(月):イギリスの音楽(1)―パーセルの作品
アンセム「主に向かって歌え」
パーセル作曲
ソプラノ:スーザン・ヘミントン・ジョーンズ
テノール:ジュリアン・ポッジャー
テノール:チャールズ・ダニエルズ
バス:ピーター・ハーヴィー
バス:クリストファー・パーヴェス
合奏と合唱:ガブリエリ・コンソート・アンド・プレーヤーズ
指揮:ポール・マクリーシュ
(11:11)
<ポリドール POCA-1101>※現在廃盤
3声のソナタ集から ソナタ 第10番 イ長調
パーセル作曲
合奏:リチェルカーレ・コンソート
(5:00)
<Ricercar RIC 080088>※輸入盤
歌劇「預言者、またはダイオクリージャン物語」の抜粋
パーセル作曲
ソプラノ:ナンシー・アージェンタ
カウンター・テノール:マイケル・チャンス
管弦楽:フライブルク・バロック管弦楽団
指揮:ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツ
(31:55)
<Harmonia mundi(独) 05472 77858 2>※輸入盤
火曜日は、ロンドンのオペラ界の様子を眺めてみたいと思います。ロンドンでは、ドイツの音楽家ヘンデルが本場イタリア仕込みのオペラ作曲家として活躍していました。しかし彼にはライバルとなる勢力も存在しました。やがて競争の激化と、人々のオペラへの関心が低下したことなどが原因となり、ヘンデルはオペラ界から撤退します。こうした競争の中では、数多くのカストラート達が脚光を浴びていました。カストラートとは、去勢によって子どもの頃の高い声を保ったまま成人した男性歌手のことです。
2009年12月15日(火):イギリスの音楽(2)―ロンドンにおける歌劇
歌劇「クセルクセス」から ラルゴ「なつかしい木陰」
ヘンデル作曲
メゾ・ソプラノ:波多野睦美
合奏:アンサンブル・レ・ボレアード
指揮とバイオリン:寺神戸亮
(3:00)
<Avex classics AVCL-25043
> ※HMVで購入できます。
カンタータ「アモーレの最初の矢が」
ポルポラ作曲
ソプラノ:クリスティン・ブランデス
合奏:フォア・ネイションズ・アンサンブル
(12:50)
<ASV CD GAU 192>※輸入盤
チェロ・ソナタ ト長調
ポルポラ作曲
チェロ:ロレッタ・オサリヴァン
バイオリン:ライアン・ブラウン
チェンバロ:アンドルー・アッペル
(9:28)
<ASV CD GAU 192>※輸入盤
歌劇「リナルド」から アリア「愛しい妻よ」
ヘンデル作曲
カウンター・テノール:アンドレアス・ショル
合奏:アカデミア・ビザンティーナ
指揮とチェンバロ:オッターヴィオ・ダントーネ
(9:23)
<Decca 475 6569>
※収録オリジナル盤は国内での入手は難しいですけれども、「愛しい妻よ」はベスト盤で楽しめます。
歌劇「アルチーナ」から
アリア「甘き想いが私をとらえ」
アリア「緑の牧場よ」
ヘンデル作曲
メゾ・ソプラノ:スーザン・グラハム
合奏:レザール・フロリサン
指揮:ウィリアム・クリスティ
(11:43)
<Erato 8573-80233-2>
※放送で使用された輸入盤は、現在入手難。「アルチーナ」の全曲盤は製造中止になっています。ただし、「オルランド」との2作品セット盤(↑)では購入可。「緑の牧場よ」はベスト盤(↓)で楽しめます。
水曜日は、イギリスで活躍したイタリアの音楽家に焦点をあててお送りします。当時は、音楽演奏の盛んだったロンドンへ、多数の優れた音楽家が成功を夢見て渡ってきました。そうした中から、管楽器の名手であるサンマルティーニとバルサンティ、さらにバイオリン奏者マッテイスとジェミニアーニの音楽をお送りしましょう。
2009年12月16日(水):イギリスの音楽(3)―イタリアから渡ってきた音楽家
リコーダー・ソナタ ト長調 作品2第4
ジュゼッペ・サンマルティーニ作曲
リコーダー:モーリス・シュテーガー
ファゴット:クリスティアン・ボイゼ
ハープ:マルグレート・ケール
テオルボとギター:エドゥアルド・エグエス
チェンバロ:セルジョ・チオメイ
オルガン:北谷直樹
(10:51)
<Harmonia mundi(仏) HMC 905266
>※HMVで購入できます。
リコーダー・ソナタ ヘ長調 作品1第5
バルサンティ作曲
リコーダー:本村睦幸
リュート:櫻田亨
チェンバロ:上尾直毅
(12:13)
<Waon Records CD-080
>※HMVで購入できます。
合奏協奏曲 変ロ長調 作品3第5
ジェミニアーニ作曲
合奏:モントリオール・バロック管弦楽団
指揮とオルガン:ジョエル・ティフォー
(9:02)
<Atma ACD 2 2122>※輸入盤
組曲 ホ短調
マッテイス作曲
バイオリン:エレーヌ・シュミット
チェロ:ガエターノ・ナジルロ
テオルボとギター:エリック・ベロック
チェンバロ:イェルク・アンドレアス・ベティヒャー
(15:03)
<Alpha 141>※輸入盤
木曜日は、イギリス王室と音楽家の関係をテーマにお送りします。バロック時代までの音楽家の大部分は、王侯貴族や教会に仕える形で生計を立てていました。イギリスにおいても状況は同じで、音楽家と王室との関わりの中から数々の名曲が生まれています。そうした例を、パーセルやヘンデル、さらに国王チャールズ1世に愛された音楽家ローズの作品の中から聴いていただきましょう。
2009年12月17日(木):イギリスの音楽(4)―イギリス王室と音楽家
歓迎歌「ようこそ、全能の王の代理者よ」
パーセル作曲
ソプラノ:ジリアン・フィッシャー
ソプラノ:テッサ・ボナー
カウンター・テノール:ジェームズ・ボーマン
テノール:マーク・パドモア
テノール:ジョン・マーク・エインズリ
バス:マイケル・ジョージ
合唱:オックスフォード・ニュー・カレッジ合唱団
合奏:キングズ・コンソート
指揮:ロバート・キング
(14:04)
<Hyperion CDA66598>※輸入盤 単盤は製造中止ですが、セット盤(CDS 44031/8)は入手可能です。
ファンタジア組曲 ニ短調
ウィリアム・ローズ作曲
合奏:ロンドン・バロック
(7:44)
<Harmonia mundi(仏) HMC 901423
>※HMVで購入できます。
アリア ト長調
ウィリアム・ローズ作曲
ハープ:ジョヴァンナ・ペッシ
バイオリン:ソフィー・ジェント
ヴィオラ・ダ・ガンバ:フィリップ・ピエルロ
テオルボ:エドゥアルド・エグエス
(3:02)
<Flora 1206>※輸入盤
組曲「王宮の花火の音楽」
ヘンデル作曲
管弦楽:ル・コンセール・デ・ナシオン
指揮:ホルディ・サバール
(22:53)
<Astree E 8512>※放送で使用された Astree 盤は入手難。SACD盤で発売されています。「Alia Vox AVSA9860
」HMVで購入できます。
金曜日は、イギリスで流行した様々な曲集を取りあげます。音楽出版が盛んだったロンドンでは、様々な曲集が出版されては人々の音楽生活を彩っていました。例えば、リコーダーのための変奏曲集である「ディヴィジョン・フルート」や、ヴィオラ・ダ・ガンバの演奏法や変奏法を述べた「ディヴィジョン・ヴァイオル」といった曲集は大人気となっています。また「ダンシング・マスター」という舞曲付きの舞踏書は、17世紀から18世紀にかけて数え切れないほど版を重ねています。
2009年12月18日(金):イギリスの音楽(5)―イギリスで流行した曲集
曲集「ディヴィジョン・フルート」から
グリーンスリーヴズ(作曲者不詳)
グラウンド上のディヴィジョン(ソロモン・エクルズ作曲)
セント・ポール大聖堂の尖塔(作曲者不詳)
リコーダー:エマ・マーフィー
ヴィオラ・ダ・ガンバ:リチャード・キャンベル
テオルボとギター:デーヴィッド・ミラー
ハープシコード:スティーヴン・デヴァイン
(14:27)
<Signum classics SIGCD125>※輸入盤
曲集「ディヴィジョン・ヴァイオル」から
前奏曲 ホ短調
グラウンド上のディヴィジョン ホ短調
クリストファー・シンプソン作曲
ヴィオラ・ダ・ガンバ:ヤープ・テル・リンデン
テオルボ:コンラート・ユングヘーネル
オルガン:ウルリケ・ウィルト
(9:26)
<Channel classics CCS 4792>※輸入盤
曲集「ダンシング・マスター」から
オレンジとレモン(作曲者不詳)
エピングの森(作曲者不詳)
インドの女王(作曲者不詳)
合奏:プレイフォーズ
(10:38) <Coviello classics COV 20709 「プレイフォーズ/英国式舞踏指南」HMVで購入できます >
曲集「ディヴィジョン・フルート」から
グラウンド(ゴットフリート・フィンガー)
グラウンド(ソロモン・エクルズ)
グラウンド上のディヴィジョン(作曲者不詳)
イタリア風のグラウンド(作曲者不詳)
リコーダー:エマ・マーフィー
ヴィオラ・ダ・ガンバ:エミリア・ベンジャミン
ドゥルツィアン:ウィリアム・ライオンズ
テオルボ:デーヴィッド・ミラー
(12:28)
<Signum classics SIGCD125>※輸入盤
コメント:きよしこの夜、メサイアからシャルパンティエのテ・デウムと。華やかなクリスマスではなく、また静かすぎず。穏やかな聖夜を過ごすのにベストなクラシック・クリスマス・アルバム。長いこと定盤としてヨーロッパで聴かれています。
|
コメント:先日NHK-FMで、ピーナ・カルミレッリの演奏で聞こえてきたので期待して聴き入ったのですけど「イ・ムジチ」のクリスマスと言えばこの一枚での演奏につきることを改めて感じました。
|
コメント:一寸響きはゴージャスになるけれども、カラヤンの小曲に注ぐ愛情は2つと無い美しさです。愛すべきメロディを極上に聴かせてくれる姿勢は、他の指揮者には追随できない境地。もし、カラヤンがこういう録音だけを残したとしてもわたしは大好きです。
|
Chopin : Piano Concerto No.1 in E minor , op.11 / London , Abbey Road Studio / Philharmonic Orchestra , Paul Kletzki (cond) / 20-21 April , 1960 / EMI Recording Session at Abbey Road Studio, London 1960. / Producer : Peter Andry / Balance Engineer : Neville Boyling
「全音ピアノ・ピース~ピアノ名曲集7 華麗なる大円舞曲」← CDの詳細を amazon.co.jp で確認する。
1. 雨の庭(ドビュッシー) ゾルタン・コチシュ |
2. アラベスク(シューマン) クラウディオ・アラウ |
3. アンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー) ラルス・ルース |
4. 華麗なる大円舞曲op.18(ショパン) ニキタ・マガロフ |
5. きらきら星変奏曲K.265(モーツァルト) ラルス・ルース |
6. 銀波(ワイマン) ラルス・ルース |
7. グラナダの夕べ(ドビュッシー) ゾルタン・コチシュ |
8. 軍隊行進曲(シューベルト) ラルス・ルース |
9. 胡蝶(シューマン) クラウディオ・アラウ |
ドビュッシー,シューマン,チャイコフスキー,ショパン,モーツァルト,ワイマン,コチシュ(ゾルタン),アラウ(クラウディオ),ルース(ラルス),マガロフ(ニキタ)
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント コメント:コチシュのドビュッシーはすてき。アラウのシューマンもすてきです。教材用としても優れた選曲ですから、指運びが目に見えるような音作りの個性的なCDです。 |
マガロフ(ニキタ),ショパン
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント コメント:ニキタ・マガロフが録音した、ショパンのワルツ集。録音を相前後にしてショパンの未発表曲が次々と公表されていた時代。このCDでは、14番と16番。17番と19番が現在の番号と入れ替わっています。 |
リパッティ(ディヌ),ショパン
TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) コメント:玉を転がすようなピアノの音色と言われるリパッティは、ショパンのワルツを4、5、6、9、7、11、10、14、3、8、12、13、1、2の順番で演奏していました。手持ちのCDをこの順番で楽しんでみるのも新鮮ですよ。 |
毎月ウェストミンスターのオリジナルアナログLPレコードは、なにがしかが入手できていますけれども、シェルヘンの《フーガの技法》が届いたのは11月半ば。12枚届いた中では一番高いレコードでした。ショップサイトでは、引用した部分のように完結に整理していますのでシェルヘンの《フーガの技法》を聞いて思うことを書いておきたくなりました。
***
■ヘルマン・シェルヘン
ヘルマン・シェルヘンは、指揮者としてはフルトヴェングラー、作曲者ではシェーンベルクと同世代。指揮者も芸術家として自身の作品を作曲したり、ヴァイオリニストやピアニストとしての活動もしていた時代でしたから、譜面に書かれたものに従うと言うことや数百年も前の作曲家の意図を読み解こうという指揮者の増えた現代とは違ってとても創造的。時代研究が進んでいますから、作品が書かれた時代を考えることは大切なこと。しかしクラシック音楽を愉しんでいるのは今を生きるわたしたちです。研究肌を感じない演奏家には閉口しますけれども、一歩先を行く創造性で愉しませてくれる演奏家を音楽家としてわたしは歓迎します。
バロック音楽から現代音楽までを演奏、録音してきたヘルマン・シェルヘンだけに、バッハ終生の1作《フーガの技法》を多面的に再構築していると感じさせます。シェルヘンが38年をかけて編曲、録音した翌年に世を去っています。人生の大仕事を終えて一休みする安心感を得たのでしょう。この編曲を土台にさらなる発想を期待し続けてきました。数年前にジャズの要素を持ち込んだ編曲はなかなかに興味深く、その年の年末年始を充分に愉しませてくれたCDもありましたけれども、かみしめるほどにまだまだ先の味を感じさせるシェルヘンの《フーガの技法》はたいしたものです。
作品を研究して原典を尊重することは歓迎な事ですけれども、シェルヘンの《フーガの技法》編曲への姿勢はは譜面に書き残されている事象ではなくて大バッハへの敬意を感じます。シェルヘンの活動した時代に抱かれていた大バッハへの印象通りに、雄弁で知的なバッハ演奏です。作曲された当時の演奏法、当時の楽器を復元してと言うことで無しに、現代の演奏法、現代楽器にふさわしいオリジナル作品とも言えそうです。
そして、ウィーン交響楽団の精鋭達にふさわしい、仕上がり。ベートーヴェンのように演奏の理想では無しに、モーツァルトのように演奏家あってのバッハ編曲になっているところが面白いのです。
- レーベル 米WESTMINSTER
- レコード番号 WST-237
- 曲目 J.S.バッハ:フーガの技法
- 演奏 ヘルマン・シェルヘン指揮
ウィーン交響楽団のメンバー- (オートチェンジャー仕様)
- コンディション:ⓇNM ⒿNM
- 価格(税込み、送料込み価格) 12,000円(12,600円)
- シェルヘン編曲による「フーガの技法」。その編曲には38年間を費やし自らのオーケストレーションを完成させています。 録音は1965年。ABC-PARAMOUNT'S の子会社だった時期のプレスですが、面割りはオートチェンジャー仕様になっています。
- 盤面にスレなどは見られますが、それによるノイズは無く、大変に良い状態で鑑賞できます。
- ジャケットはWジャケット、全く問題の無いコンディションですが、左上隅にカット・アウトの為の小さなピン・ホールが1つあります。一聴の価値あるシェルヘンのバッハです。(2LP)
■ウェストミンスター
クルト・リストがプロデュースしていた米ウェストミンスター・レーベルは、1949年にアメリカで設立された数少ない気骨のあるレーベルでした。その為か短命で十年ほど前にユニバーサルの倉庫にマスターテープが保管されているのが見つかってようやく良い音の再発売で聴くことができるようになったほどでジャズのレーベルに喩えるならば、コンテンポラリーやアトランタとは違ったブルーノートのようなものと言ったらいいでしょうか。LPレコードが統一した規格を模倣していた黎明期で、優れた音質で聴かせられるのには片面は最大でも18分と定めていたのがウェストミンスター・レーベルの方針でした。レコードをオーディオ的にも楽しませたいという意向はコンテンポラリーやアトランタに似ていますね。
60分ほどの演奏に治まるモーツァルトのレクイエムは、同じ時代に発売された他のレーベルではLPレコード一枚で発売されていたのにウェストミンスターからは二枚組として発売。ウェストミンスターがステレオ録音でレコードを発売するようになる1960年代後半は、ビートルズのレコードも両面35分に治まるように、14曲だった英国盤とは編成を異なるアメリカ盤は12曲にとどめていました。
ウェストミンスターレーベルは、親会社であるABCレコードが1979年に米デッカを前身とするMCAレコードに買収されて社長が代わり1996年にユニバーサル・ミュージックに改名、今では世界最大のレーベルになりました。1955年にパラマウント映画の子会社として設立されたABCパラマウント・レコードは、1966年にママス・アンド・パパスのいたダンヒルレコードを買収してABCレコードに改名しています。1960年にジャズ専用に創設したインパルス・レーベルもジョン・コルトレーンが亡くなって1967年には衰退。ロック、ポップスのレコード会社として1970年に入るとスリー・ドッグ・ナイトやスティーリー・ダンの大ヒットを出しましたがMCAに名前が変わる共に、ABCの名前は消滅。レコードはMCAから発売はされていましたけれども、ウェストミンスター・レーベルも事実上は中身のないものとなります。それが、CDとして発売される時にLPレコード用のマスターテープから作ることがせいぜいという自体となってしまっていました。
ABCパラマウントの子会社だった時代のLPレコードが良い状態で残っているのは、アナログレコードを愛好するものには幸いなことになりました。このLPレコードのジャケットの左上、STEREOとある右側のレコード番号の所にピンホールがあります。これはカット・アウトといわれるもので、出荷されなかったものです。欧米ではレコードはレコード店の買い取りですから、不良などでの返品にはあたりません。レコード会社の名前が変わったことで、ABCパラマウントとしての商品はカットアウトの処理をされて出荷できる商品とわけられたのです。
■オートチェンジャー
1960年、70年代はレコードを聴くオーディオは個人の部屋ではなくて、リヴィングなどで家族や仲間達とのパーティを演出していました。 レコード盤を十数枚セットして、自動的に続けて演奏できるようなシステムのものが多いものでした。そういう用途の為に、アメリカ盤は時に二枚組以上のLPレコードはオートチェンジャー仕様の商品が用意してあるケースが多いです。普通はA面を裏返すとB面となるのですけれども、二枚組のオートチェンジャー仕様の場合は、A面の裏はD面であるケースや、C面であったりします。A面の裏がC面になっているものは、二枚を連続して途切れなく再生できるように主に放送局仕様、DJプロモーション盤です。[ JUGEMテーマ:なんかとっても誰かに勧めたい音楽。 ]
Posted via email from littleconcert's posterous
▼シェルヘンのCD
タヘツィ(ヘルベルト),バッハ,シェルヘン(ヘルマン)
MCAビクター (1998-07-01) コメント:シェルヘンのバッハはどの録音も、とっても熱い。バッハの音楽に対する意識改革をさせられることは確実です。バロック音楽愛好家でも躊躇するフーガの技法の虜になりますよ。 |
ウィーン国立歌劇場管弦楽団,ベートーヴェン,ハイドン,チャイコフスキー,シェルヘン(ヘルマン),ウィーン放送管弦楽団,ウィーン交響楽団,オレフスキー(ジュリアン),シェルマーク(レオ),シェトレンク(ルドルフ)
MCAビクター (1999-09-29) コメント:ベートーヴェン、バッハ、マーラー、リムスキー=コルサコフまで。ウェストミンスターのすごみを凝縮した二枚組コレクションです。《英雄》、《田園》はシェルヘンの名刺代わりの名盤でもありますね。 |
バッハ,ヘルマン・シェルヘン,セント・ソリ管弦楽団
Einsatz (2007-01-01) コメント:シェルヘン、イコール・ウェストミンスターといったいメージが強いですけれども、心憎い録音が時折登場します。 |